2024年3月10日 放送

天皇誕生日の祝賀レセプション

2月29日、天皇誕生日の祝賀レセプションが在ロサンゼルス総領事公邸で開かれました。

毎年、世界各国にある日本の在外公館は2月23日の天皇陛下の誕生日に合わせ祝賀レセプションを催しています。
ここロサンゼルスのレセプションもその一環で、今年は日系コミュニティにゆかりのある地元の政界や財界の人たち、文化人など、およそ500人が招かれました。

式典では、まず日米の国歌斉唱。
そして曽根健孝在ロサンゼルス日本国総領事が挨拶の言葉を述べ、天皇陛下の国際親善の活動を紹介するとともに、日米が協力し、国際社会でリーダーシップを発揮する重要性を語りました。

続いて地元政府関係の来賓らが祝辞を述べ、日米間のさらなる友好と経済成長に期待を寄せました。

乾杯の音頭を取ったのは、リトル東京の日米文化会館館長、パトリシア・ワヤットさん。

式典後のレセプションではお寿司などの日本食をはじめとしたお祝いの料理や、日本のビール、日本酒などが振舞われました。

会場には、ゴジラやアニメなど日本のサブカルチャーをアピールするブースが設置。
また栃木県が独自のブースを用意するなど、観光誘致も行われました。
他にも茶道のデモンストレーションや津軽三味線の演奏が行われ、参加者は日本の様々な魅力を楽しみました。

オレンジ郡日系協会2024年度新年親睦会、並びに功労者表彰式

3月3日日曜日、ファウンテンバレーでオレンジ郡日系協会、OCJAAによる2024年度の新年親睦会、並びに功労者表彰式が行われました。

OCJAAは1986年に設立された非営利団体で現在の会員はおよそ350名。
オレンジ・カウンティを中心に文化、教育、福祉サービスを提供しています。

式典はオレンジカウンティの希望太鼓の演奏でスタート。
鏡開きや乾杯の後、昼食をはさみ、オカゾエヤスユキOCJAA会長が挨拶に立ちました。

続いて、南加県人会協議会、南加日系商工会議所の代表、そして曽根健孝在ロサンゼルス日本国総領事が祝辞を述べました。

そしてOCJAAの活動への支援に対して、日本食レストラン本多屋のムクモトユウタロウ社長とJapan Hollywood Networkに感謝状が。
OCJAAのミラー・サチヨ副会長に功労者賞が贈られました。
また、OCJAAからの能登半島地震への義援金が南加県人会協議会に手渡されました。

他にも式典の合間に、ファンドレイズのためのラッフルチケットやサイレントークションが行われたり、エンターテインメントとして琴の演奏、踊り、そして歌が披露されたりし、出席者は楽しい午後のひと時を過ごしました。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP