2023年12月24日 放送

お正月 イン リトル東京 2024

1月1日、「お正月インリトル東京」が開催されました。

日本のお正月風情を体験できるこのイベントは南加日系商工会議所-JCCSC主催によるもので、リトル東京のウェラーコートとジャパニーズビレッジプラザが会場となりました。

オープニングセレモニーではJCCSCの竹花晴夫会頭、在ロサンゼルス日本国総領事館の曽根健孝総領事らがあいさつにたちました。

そしてコミュニティの諸団体の代表者らによる鏡開き。
続いて、獅子舞と餅まきが、新年の厄払いと、幸せや繁栄を祈念して行われました。

その後もステージでは、書道や武道のデモンストレーション。
民謡や踊りが披露され、お正月を盛り上げました。

また会場には様々なブースが立ち並びました。
お正月らしい甘酒やお餅をはじめ、たこ焼き、焼きそば、唐揚げなどのフードブース。
ミニ神社や物販のブース。
そして子供達に向けた、餅つきや折り紙のアクティビティーコーナーが人気を集めました。

一方、米国高野山別院にも多くの初詣客が訪れました。
参拝客はおみくじ引いたり、お守りを買ったりして、一年の平安を願いました。

この日は天候に恵まれ、リトル東京を訪れた多くの人が、お正月を楽しみました。

アニメ ロサンゼルス – ラブライブ!サンシャイン!!

1月4日から4日間、ロングビーチ・コンベンションセンターでアニメ・ロサンゼルスが開催されました。

アニメ・ロサンゼルスは毎年1月に開かれる日本アニメのコンベンションで、今年で19回目。
2年前からはロングビーチで行われています。

初日には開場を待ちわびたアニメファンが押し寄せ、展示ホールを埋めたおよそ450の物販ブースやアーティストブースでお目当てのグッズやアーティストの作品を手に入れていました。

また、声優らのサイン会やライブショーも開かれ、会場は終日盛り上がりを見せていました。

そんな中、日本食品海外プロモーションセンターJFOODOもブースを設置しました。
JFOODOは日本貿易振興機構JETRO内の組織で、日本産食品や食材の販売促進活動を海外の消費者に向けて行っています。

JFOODOは人気アニメ「ラブライブ・サンシャイン」をテーマにしたブースを設置。
9人のキャラクターがお気に入りの日本食を紹介する形で3種類のオニギリお弁当が販売されました。

お弁当に入っているのは、日本産お米のオニギリ、日本産のホタテ、和牛入りのハンバーグ、日本産野菜を使ったコロッケ、みかんや抹茶のデザートなど。
また、アニメの中に登場する食べ物からインスパイアされた、真っ黒なスパイシーオニギリなどユニークな食べ物も用意されアニメファンにアピールしました。

また、限定トートバッグがプレゼントされるアンケートも用意され、日本食に関する調査も行われました。

イベントで販売されたお弁当は、リトル東京の大黒家アネックス内オニギリ・サンでも期間限定で販売されます。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP