2023年3月12日 放送

日系人学生ネットワーキングイベント

南カリフォルニア 日系人学生会協議会、INC主催の日系人学生と社会人とのネットワーキングイベントが2月25日、リトル東京の全米日系人博物館で開催されました。

INCは南カリフォルニアにある大学の日系スチューデントユニオンらが集まって組織された団体です。
現在12の大学の日系学生団体が加盟しています。

「日系プロフェッショナルズ」と題されたこのイベントは、実社会で活躍する先輩たちと交流する機会を学生たちに提供するためINCが毎年開催しています。
今年はおよそ100名が参加しました。

イベントではまず参加した学生たちが互いに打ち解けるための時間が設けられました。

続いて、マーケティング、ソーシャルサービス、メディア、設計技術の仕事に携わる4人が登壇し、パネルディスカッションが行われました。

パネリストたちは参加した学生たちからリアルタイムでアンケートをとりながら、仕事探しや働く上での心構えを自らの経験をもとに話しました。

この後、学生たちは4つのグループに分かれました。
一つのグループはレジメのワークショップに参加。
自分をマーケティングするという観点からのレジメの書き方を学びました。

その間、他のグループの学生たちは互いに情報交換をしたり、ボランティアで参加したおよそ25人の社会人と話をしたりし、自らの知見やネットワークを広げました。

オレンジ郡日系協会 新役員就任式/功労者表彰式

3月5日日曜日、アナハイムでオレンジ郡日系協会、OCJAAによる2023年度の新役員就任式と功労者表彰式が行われました。

OCJAAは1986年に設立された非営利団体でオレンジ・カウンティを中心に文化、教育、福祉サービスを提供しています。

10年間会長を勤めた藤田喜美子さんに代わり、今期から岡添泰幸さんが会長に就任。
まずは新役員の宣誓式が行われました。

昼食をはさみ、キーノートスピーカーとして、カリフォルニア州州議会のアル・ムラツチ議員が登壇しました。
スピーチでムラツチ議員は、日系コミュニティの活性化のためにはOCJAAのような活動が重要であること。
そして若い日系人の政治への参加がもっと必要であると話しました。

続いて、日系諸団体の代表者が挨拶。

そしてOCJAAの活動への支援に対して、ミツワマーケットプレイス コスタメサ店のドゥエイン・ヤマサキ店長、ユナイテッド航空の赤松俊之営業部長に感謝状が。
レッドシェルフーズの渡邉弘久社長、OCJAAの大谷喜平新筆頭副会長に功労者賞が贈られました。

またOCJAAの藤田前会長と河内博幸首席筆頭副会長には特別功労者賞が贈られました。

最後にファンドレイズのため行われた、ラッフルチケットやサイレントオークションの結果が発表され、対面では3年ぶりの開催となったこのイベントは賑やかに終了しました。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP