2021年11月14日 放送

オレンジ郡日系協会『敬老感謝の集い」

80歳以上のシニアをうやまう「敬老感謝の集い」が、10月17日、オンラインで行われました。

これは、オレンジ郡日系協会 – OCJAAが主催するもので、今年で35回目。
地域社会を築き、その発展に尽力した人々に感謝を示すために開催しています。

今回は60歳以上の希望者に向けた無料のお弁当も用意され、オレンジカウンティーの3カ所でおよそ220食が配布されました。

イベントは昨年に続き、今年もコロナの影響で、アーバインのヤマハミュージックセンターを拠点にZoomを使ったライブ配信で行われました。

配信は主に事前に録画された映像が使用され、日系諸団体の代表者や武藤総領事が挨拶、また歌や踊りのエンターテイメントなども紹介されました。

メインとなる敬老表彰では、今年は19名が表彰され、受賞者代表がお礼の言葉を述べました。

そして、新大学生への奨学金授与者2名と、練尾日本文化奨学金授与者2名も発表されました。

最後に、今年102歳を迎えたミヤケ アケミOCJAA名誉会長が元気な姿を見せ、挨拶をしました。

そのあと、zoomでの参加者にむけたくじ引きがライブで行われ、参加者とオンラインで親睦をはかりました。

また、藤田キミコ会長は、8月に外務大臣表彰を受賞しました。
オレンジカウンティを拠点とした長年の日米文化交流や日系コミュニティへの貢献が評価されたものです。

ジャパニーズ フード フェア

「ジャパニーズ フード フェア」が10月18日と19日、ロサンゼルスのダウンタウンで開かれました。

これは、日本の食品や食材をアメリカに紹介する目的で開催された業界向けイベントで、日本食レストランに限らず、アジア系や一般の米系レストランもターゲットにしています。

主催したのは、南カリフォルニアで活動する日本食メーカーおよそ65社で構成される「七味会 – ジャパン・フード・マニュファクチャーズ・アソシエーション」です。
会員相互の情報交換や日本食の普及などを目的とする業界団体で、1980年に発足しました。

イベントには、およそ45社が出店。
アルコール類。食品。食材。
食品関連機器など、各社の新製品、イチオシ商品を、訪れたおよそ1000人のレストランや小売業関係者にアピールしました。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP