2021年8月22日 放送
ドジャース ジャパン デー
8月8日日曜日、ロサンゼルスのドジャースタジアムでジャパニーズ・ヘリテージ・ナイトが開催されました。
ドジャースは、様々なコミュニティとの文化交流を図るイベントを開催しており、この日は、試合前に日系コミュ二ティが紹介されました。
まず、太鼓一座による、和太鼓演奏。
続いて、2019年度の二世ウィーククイーンとコートたちが登場し、観客たちの声援に応えました。
アメリカ国家に加え、エイミー・マチダさんによる日本国歌斉唱も行われました。
始球式は、日系退役軍人のトクダさんが登板。
沖縄出身のドジャースのデーブ・ロバーツ監督がボールを受け取りました。
この日の対戦相手はエンジェルスで、活躍が注目されている大谷しょうへい選手を応援するファンも多く来場し、試合を楽しみました。
2021 バーチャル二世ウィーク
8月14日土曜日、二世ウィーク・ジャパニーズ・フェスティバルが開催されました。
昨年に引き続き、今年もコロナ拡大の影響により、イベントは「二世ウィーク・バーチャル・エクスペリエンス」としてインターネットで配信されました。
今年の二世ウィークはナンシー・オオクボさんが実行委員長を努め、テーマは「居場所」。
心のふるさと、リトル東京に焦点があてられ、地元ビジネスや文化団体の紹介、各種功労賞の発表などが行われました。
ライブパフォーマンスは、太鼓、盆踊り、ラップミュージックなどのほか、東京オリンピックで空手のアメリカ代表として出場した国米さくらさんが登場し、型を披露しました。
また2021年度二世ウィーククイーンを決めるコンテストも行われ、6名の候補者が出場。
それぞれ自己PRをしました。
結果、新女王に選ばれたのは、ベニス日系コミュニティーセンターとベニス-ウエスト・ロサンゼルスJACL推薦のジェイミ・サニー・ハサマさん。
ジェイミさんとコート達は、来年の二世ウィークまでの間、日米の親善大使の役割を担います。
「二世ウィーク・バーチャル・エクスペリエンス」は二世ウィークのYouTubeチャンネルで見ることができます。