2021年6月13日 放送
日系人部隊 記念切手
第二次大戦中の日系人部隊の活躍を称える切手が発行され、それを記念するセレモニーが6月4日金曜日、リトル東京の全米日系人博物館で行われました。
この「ゴー フォー ブローク・フォーエバー(Go For Broke Forever)」切手はアメリカ郵便公社、USPSが発行するものです。
”Go For Broke”はヨーロッパや太平洋戦線で活躍した日系人部隊の合言葉でした。
多くの兵士たちは強制収容所に家族を囚われ、厳しい人種差別にあいながらも、国のために勇敢に戦いました。
戦後75年が経ち、退役軍人たちのほとんどが亡くなる中で、セレモニーには今年で100歳近くになる4名のベテラン達が出席しました。
この切手の発行は市民団体「スタンプ アワ ストーリー (Stamp Our Story)」の働きかけによるものです。
Stamp Our Storyは退役軍人の家族、友人、支援団体により結成され、15年間の活動を経て記念切手の発行を実現させました。
式典ではその創立者の一人、タカハシ・フサ子さんの立ち会いのもとスタンプがお披露目され、日系アメリカ人の偉業を讃えました。
また、代表者、支援者らは、ビデオメッセージなどで「貴重な歴史を後世に語り継いでほしい」と話しました。
「ゴー フォー ブローク フォーエバー(Go For Broke Forever)」切手は郵便局やUSPSのウェブサイトで購入できます。