2020年11月8日 放送

ドキュメンタリー映画「海山 たけのおと」

尺八奏者、ジョン・海山(かいざん)・ネプチューンさんのドキュメンタリー映画「海山 たけのおと」が11月20日からオンライン配信されます。

これは尺八に魅了されたカリフォルニア生まれのアメリカ人、ジョン・海山・ネプチューンさんの半生を描く長編ドキュメンタリーです。

ジョンさんは、1970年代に京都で尺八 都山(とざん)流の 三好芫山 (みよし げんざん)さんに師事 。
師範の免許を取得し、「海山」の名を授かりました。

その後、千葉県に居を構え、20枚以上のアルバムを発表するなど尺八奏者として活躍。
新たな技法の開発や、ジャズやインド音楽との融合に取り組むなど、日本の尺八界に大きな影響を与えてきました。

この映画の監督、デビット・ネプチューンさんはジョンさんの長男。
父親のアーティストとしての歩みを語るだけではなく、家族との関わりも見つめ、その内面に迫っています。

外国人として保守的な伝統文化に飛び込んだジョンさんは、孤独の中で絶えず奮闘しながら、日本の尺八の新たな可能性を追求していきます。

ドキュメンタリー映画「海山 たけのおと – Words can’t go there」は今月20日からiTunes, Google Play, Amazonで北米ほか、各国で配信されます。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP