2020年3月22日 放送
オレンジ郡日系協会 新年会と功労者表彰
3月1日日曜日、アナハイムでオレンジ郡日系協会の新年会と功労者表彰式が行われました。
オレンジ郡日系協会は1986年に設立された非営利団体で会員はおよそ350名。地域社会に、文化、教育、福祉サービスを提供しています。
この日は会員と関係者ら160名が出席。新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化する前に開かれたイベントですが、握手、ハグは禁止。
入り口にはハンドサニタイザーが置かれました。
今年で8年目の就任となった藤田会長は「今後も調和を大切にしつつ、この会がみなさんの心の拠り所となるようにしたい」などと話しました。
在ロザンゼルス日本国総領事館の武藤総領事をはじめ、日系諸団体の各代表者による挨拶が行われ、お祝いの舞として沖縄舞踊も披露されました。
地域社会に貢献した個人、団体に向けての表彰式では、まず、元雑誌編集者でライターの加賀崎(かがさき)まさこさんと、草月流(そうげつりゅう)いけばなの3人の教授に感謝状が送られました。
オレンジ郡日系協会の副会長、石井ふみこさんと、シニア向けのIPad(あいばっど)教室を7年間続ける、中澤けいとさんには、功労賞が贈られました。
最後は、オレンジ郡日系協会の高齢者向けサービスに対し、Keiroが助成金を贈りました。
新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの拡大が深刻化し、ロサンゼルスの日系社会でも各種イベントの中止や延期、レストランや様々な施設が一時休業するなど、生活に影響が出てきています。
3月11日水曜日、モントレーパーク市消防局が新型コロナウィルスの予防に関する説明会を行いました。
新型コロナウイルスは咳やくしゃみなどの飛沫を介して感染するため感染予防のために一番大切なのは、基本的な衛生管理をしっかりと行う事です。
また人が集まる場所では、互いの距離を1.8m(6ft)くらい保つのも効果的と言います。
新型コロナウイルスの症状は風邪やインフルエンザに似ていると言われていますが、もし、体調に不安を感じた場合はまず医師に電話して指示をあおぐ必要があります。
新型コロナウイルス関する最新情報は各種政府機関、日本語ではKeiroなどのウェブサイトで発信されています。Japan Hollywood Networkのウェブサイトのリンク集からご確認ください。