2020年1月12日 放送

2020年 お正月 イン リトル東京

新年を迎え、リトル東京では様々なお正月行事が行われました。

1月1日開催されたのは、「お正月 イン リトル東京」。
日本のお正月風情を体験できるこのイベントは今年で22回目を迎えました。

オープニングセレモニーでは、イベントを主催する南加日系商工会議所の川田薫(かわたかおる)会頭。
そして、在ロサンゼルス日本国総領事館の武藤あきら総領事らが新年のあいさつにたちました。

その後は、日系諸団体の代表者らによる鏡開き、そして、もちまきが行われました。

また、米国書道研究会の生田ひろこ会長は、今年の干支、「子年(ねずみどし)」の書き初めを披露するなど、ステージでは新春らしいパフォーマンスが続きました。

オニヅカストリートには、たこやき、やきそば、おもち、甘酒など様々な日本食の屋台が立ち並び、ミニ神社では新年の開運祈願も行われました。

一方、米国高野山別院では元旦法要が行われました。

今年も各地から家族連れの参拝客が訪れ、それぞれ、新年の無事と平安などを祈願した後、おみくじをひいたり、お守りを買うために行列を作っていました。

この日は穏やかな天候に恵まれ、およそ1万人の参加者がお正月の催しを満喫しました。

2020年 事始め

1月5日日曜日にはアラタニ日米劇場で「事始め」が行われました。

毎年恒例のこのセレモニーは、日米文化会館により主催され、今年で37回目となりました

新年を祝い、JACCCのマスターアーティスト、小阪ひろかずさんによって手がけられるこの舞台は、東西の芸術文化が融合するロサンゼルスならではの演目です。

今年も、ロサンゼルスを拠点に国内外で活躍する様々なアーティスト達が参加しました。

洗心(せんしん)仏教会のキンナラ・グループによる雅楽と舞楽。

ユバル・ロン(Yuval Ron)さんと、アジズ(Aziz)さんによるイスラムの宗教儀礼の一つ、スーフィーの回転舞踊。(Sufi whirling)

琉球国 祭り太鼓。(Ryukyukoku Matsuri Daiko)

そして、中村てつやさんとユバル・ロンさんの演奏に合わせてロサンゼルス弓道会による初矢の儀式が行われました。
パフォーマンスの後は昨年9月に館長に就任したパトリシア・ワイアットさんが挨拶。
関係者らとともに鏡開きと乾杯をしました。

また、日米文化会館では地下一階のトシゾウ・ワタナベ・クリナリー・カルチュラルセンターの完成と、1階ギャラリーの南加いけばな教授会による生け花展示会を祝うセレモニーが行われ、
来場者に甘酒が振る舞われました。

生け花の展示会は1月19日まで行われています。

このページをシェアする
SoCal Japan TOP