2019年7月14日 放送
E3 2019
6月11日から、13日までロサンゼルスコンベンションセンターで、エレクトリック・エンターテインメント・エキスポ – E3(イースリー)が開催されました。
E3は、世界最大のゲーム見本市で、世界中のゲーマーや、業界関係者達が注目するイベントです。
25回目となる今年は200社以上から、 最新のテレビゲーム、パソコン向けゲーム、スマートフォン用のモバイルゲームなどが紹介され、来場者は、プレゼンテーションを見たり、発売前の新作をプレイしたりしました。
任天堂は11月発売のポケットモンスターシリーズ最新作、「ポケモン ソード・シールド」を公開。
また、セガと共同開発し、東京オリンピックを題材とした「マリオ&ソニックat東京オリンピック」も発表されました。
こちらは、セガアトラスの最新作で木村拓哉さんが出演する「ジャッジ・アイズ」
マイクロソフトは、コンベンションセンターの外、マイクロソフトシアターをプレゼンテーション会場とし、新作ゲームや、次世代ゲーム機「プロジェクト・スカーレット」の 2020年末発売などを発表しました。
また今年はプレイステーションのソニーが出展を見合わせた事などから、オンラインで情報を伝えることができる今、今後のE3のあり方も話題となりました。
今年は3日間の開催でおよそ6万6千人が来場しました。
アニメエキスポ 2019
同じくロサンゼルス・コンベンションセンターでは、7月4日から7日までの4日間アニメ・エキスポが開催されました。
アニメ・エキスポは、日本アニメーション 振興会によって主催される北米最大のアニメイベントで、今年で28回目。
会場では、最新のアニメ、テレビシリーズ、ファッション、 ビデオゲームなどが紹介され、日本のポップカルチャーファン達は、お気に入りのグッズを買ったり、記念撮影をするなどして楽しみました。
また国内外から多くのスペシャルゲストが招待され、サイン会やパネルディスカッションなど様々なイベントも行われました。
その中で今年の目玉となったのが、作曲家、池 頼広 (いけ よしひろ) さんによるアニメ音楽のコンサートです。
池さんは、「タイガー アンド バニー」や「セイント セイヤ」など数々の人気アニメの他、ゲームや映画、テレビドラマの音楽などを手がけ、今回は国外では初めてのコンサートとなりました。
さらにクロージングセレモニーでは、ゲーム「ファイナルファンタジー」で知られるイラストレーターの天野よしたかさんが参加するアニメ「ジビエート(GIBIATE)」の制作が発表されるなど、4日間のイベントは最後まで盛り上がりました。